有田陶器市

行ってきました♪念願の有田陶器市。
今回が、やっとのデビューになります^^

毎年たくさんの人で、大変になるといろいろな方から散々聞かされていたので、
今回は夜中に家を出て向こうに着いてから駐車場で仮眠をすることにしました(笑)
(駐車場が朝の7時くらいから混雑すると聞いていたのです)

やはり夜中に出て正解!!朝の3時位に着いたのですが、
すでにお店に並んでいる人や駐車場にたくさんの車が停まっていました。
(警備員のおじさんも、もう働いていました…)

こんなに凄いんだとビックリしながらお店の開店の少し前まで仮眠。
少し早いかな~って思いながら起きてからノンビリ歩いていくと、
もう、たくさんの人が、開店はまだかとお店の前で待っています!!
私たちもあわててお目当てのお店へ…

今回私のお目当ては数年前から少しずつ集めている「川口 武亮」さん♪
まずはいつもネットで購入させて頂いている「藍土」さんへ探しに行きました。
若手の作家さんで人気の方なので、
何人かのお客さんがもう、いくつか作品を買ってらしてあわてて物色。
お皿やマグカップなど素敵な作品にウットリしている暇もなくドンドン無くなって行きます。
ようやくマグとお皿を2点ずつ購入出来ました^^

本当はポットも欲しかったのですが、お値段が可愛くなくて、、、(私には…てことですー笑)
あきらめて…コレからが本番の5kmくらいある陶器街をゆっくり丁寧に散策。
朝ごはん代わりに途中で売っていたよもぎ饅頭をパクついて更にテクテク…

とにかく凄いお店の数!!どこを見ても人と陶器だらけ!!
いろいろ目移りしながらも心にクッと来るものを見つけます。
陶器街を半分過ぎた辺りでしょうか、あっコレは!!もしや…
やっぱり!川口さんの作品がたくさんあるお店を発見!
そこは、なんと川口さんの「かわたけ窯」のブースではありませんか♪
直接ブースがあるなんて知りませんでした~(ど素人ですー笑)

少し形の悪いアウトレットや試作品までいろいろありました!
先ほどあきらめたポットより更に好みのポットを発見♪
お値段も先ほどのものより半額以上お安いので即決でした。
もうこれで思い残すことなく気持ちよくお店を後にできました(笑)
購入した川口さんの作品は明日載せますね^^

d0143192_18242027.jpg

↑有名な深川製磁にはたくさんの人が詰め掛けていました。
有田の町はレトロな建物がたくさん!陶器も建物も気になります(笑)



d0143192_1839975.jpg

↑こんな洋館もあったりして素敵!!
d0143192_18404052.jpg

↑陶器の町らしい外灯。
d0143192_18414175.jpg

↑レトロな町並みにウットリ…(娘もすっかり気に入った感じ^^)
[PR]
by komamono-ya | 2008-05-03 18:32 | お出かけ | Comments(0)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧