川口武亮さん

かわたけ窯のブースには武亮さんと、お父様の作品でしょうか…
色の付いた作品も隣に並んでいました。

川口さんは県内の学校や窯元で陶芸を勉強したのち、
人気作家として知られる花岡隆さんに師事、というプロフィール。

この花岡さんを思わせる粉引きがとても素敵で、
私の中では川口さん=粉引き、というイメージになっています。
手に取ると土の優しい感じがして
前に購入した、しのぎの猪口はお茶を頂くときに大切に使っています。

d0143192_103273.jpg

↑こちらは何年か前に買った川口さんのしのぎ猪口と片口。



d0143192_1055542.jpg

↑今回は、この機会に…と思って6点買いました(笑)

d0143192_107241.jpg

↑特にこの急須は気に入っていて、蓋が平たくて口の部分がタコの口のようなの、
というイメージ通りの作品で本当に見つけたときは「コレッ!」って思いました^^

d0143192_10103211.jpg

↑大きな看板も無かったので気がつくのが遅かったら…急須には出会わなかったかも。

d0143192_10115679.jpg

↑有田の町は川の水もきれいで本当に素敵なところ♪
来年も陶器市、絶対行くぞ~~と心から思ったのでした。
[PR]
Commented by nao at 2008-05-04 11:28 x
michiko*さん!またまたこんにちは^^

昨日♪お疲れさまでした^^
夜中から出かけられたんですね~!やはりすごい人気なイベントなのですね^^
川口 武亮さん、、、私は知らなかった方なんですが、作品を見てファンになっちゃいましたっ☆
本当に好みなんですけど。。^^;
お家が近かったら、絶対michiko*さんといろいろと雑貨巡りしていると思います^^

私も昨日予定通り行ってきましたよ♪
近々UPするので、また見てくださいね!!!



Commented by swingheart at 2008-05-04 15:25
このGWに陶芸市を開いているところは、いくつかあるのですね。
有田焼も有名ですよね。
やはり混んでいるのですね。夜中に出かけても、そこそこ混んでいるなんてすごい。
私は行ったことはないのですが、こちらでは益子の陶芸市が近いようです。
機会があったら、行ってみたいです。^^
Commented at 2008-05-05 09:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komamono-ya at 2008-05-05 10:25
naoさん、こんにちは^^

naoさんもお疲れ様でした~。
川口 武亮さんは、まだ独立して年数の若い作家さんなので
これからが楽しみな方だと思います^^

私のやきものの見る目は、まだ素人なのでこれからいろいろ勉強して
たくさんの作家さんを見たいです。

本当におうちが近かったら一緒に雑貨屋巡りしたいですね♪
Commented by komamono-ya at 2008-05-05 10:29
kunieさん、こんにちは^^

本当にこの季節各地でやきもの関係のイベント目白押しですね♪
有田はGW中に100万人とも言われるすごいイベントなので
本当にすごい人でした~~!!

陶器市すごく楽しいし勉強にもなるのでぜひ、お出かけください^^
Commented by komamono-ya at 2008-05-05 10:33
鍵コメさん、こんにちは^^

お誘いとーってもうれしいです♪
これから外出するので夜にでもメールさせて頂きます^^
by komamono-ya | 2008-05-04 10:26 | メモ | Comments(6)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧