カテゴリ:暮らし( 72 )

家庭訪問。

d0143192_1131256.jpg


今日は、午後から家庭訪問デス…。


もしかしたら、娘の部屋とかも見るかも…とか、
大事をとって(笑)ごみ箱のような娘の部屋を
昨日、大騒ぎしながら大掃除!


たとえ見なくても、
綺麗にするきっかけが出来て良かった^^V


これで勉強も、はかどってくれれば良いのですケドね(笑)







ちなみに画像は娘の部屋ではありません^^

.
[PR]
by komamono-ya | 2011-04-18 11:03 | 暮らし | Comments(0)

柄。

d0143192_17541250.jpg



プチ模様替え。

リネンのクッションカバーから、マリメッコ風の花柄へ。

部屋が明るくなりました^^




.
[PR]
by komamono-ya | 2011-03-30 17:54 | 暮らし | Comments(0)

ほうじ茶。

d0143192_1053207.jpg

私は、お茶が大好き。

毎日のほとんどの飲み物が”お茶”デス。

朝は、濃くいれたミルクティーですが
そのほかは”ほうじ茶”を飲むことが多いです。

とくに銘柄のこだわりはありませんが、
先日まで飲んでた ほうじ茶の匂いが気になって
この ほうじ茶に変えました。

お茶によっては変に味をつけているモノがあって
毎日飲むのにはツライ銘柄があったりします…

これからも、色々試して自分のお気に入りを見つけたい。




.
[PR]
by komamono-ya | 2011-03-29 10:53 | 暮らし | Comments(0)

朝ごはん。

d0143192_1811477.jpg



ただ今、娘の部活の出待ちデス(笑)

今日の本の、お供は堀井和子さんの”朝ごはんの空気を見つけにいく”です。

この本を読むと、パンが食べたくなる。

別に、朝ごはんの作り方が載ってるわけではなく、
堀井さん宅の朝ごはんの話や、カフェのオーナーやクリエイティブな方達の
食器や雑貨使いのことが書いてあるのです^^

どうして、よそのお宅の御飯や お弁当って美味しそうに感じるのかなぁ…


ちなみにうちの朝ごはんは、いつもパンです。

食パンやイングリッシュマフィンに卵やハム、
メープルシロップを挟むだけの簡単なもの(笑)

これにミルクティー、野菜ジュースや飲むヨーグルトとか日によって選ぶだけ。

朝は歳のせいか、お米が重たく感じて食べれなくなってきました…







.
[PR]
by komamono-ya | 2011-03-08 18:11 | 暮らし | Comments(0)

うちのは こう。

d0143192_1343205.jpg



我が家で日々使ってる、ワタシ作の”鍋つかみ”たち。


もう6、7年は使ってるだろうか…


まだまだ現役(笑)


洗っても落ちないシミや焦げまでも愛おしい。





.
[PR]
by komamono-ya | 2011-03-06 13:43 | 暮らし | Comments(0)

老舗

d0143192_1701688.jpg

先日、娘の制服の注文に行って来ました。

年末あたりに、学校から沢山の制服のパンフレットを貰って来ていましたが、
迷うことなく「カリツカ洋装店」へ。

こちらは昔からある お店で、
玉名に住んでる方は、皆さん知ってるトコです^^

私も学生の頃の制服やコートは、いつもカリツカさんでした。

店構えは かなり古い感じですが、腕は一級品。

今回も、おばあさんがサイズを図ってくれました^^

どこどこの中学生は、制服の下に体操着を重ねて着るから大きめが良い。
とか、運動部は強い生地が良いとか細かく教えて下さいます。

そして仕立てが良いので最低でも5年はもつそうです。
(その日は、有明高専の女子の制服が出来上がってました)

セーラー服なんかは、お姉ちゃんから妹へ…というのが当たり前。

カフスや白線を付け替えるだけの方も沢山いらっしゃいます。


いつまでも お元気で お店を続けて頂きたいです。
[PR]
by komamono-ya | 2011-02-08 17:00 | 暮らし | Comments(0)

結局。。。

d0143192_951395.jpg



ツリーは、結局昨年と同じオーナメント(笑)

猫がいたずらして落としても割れないヤツ。


マニーのオーナメントは今でも作られてるのかしら?


(ちなみに、うちのは10年以上前のデス)
[PR]
by komamono-ya | 2010-12-12 18:04 | 暮らし | Comments(0)

オーナメント。

d0143192_10283421.jpg


もう、あと10数日経つとクリスマス。

今年はまだツリーも出していません(笑)


毎年 パターンの違うオーナメントを繰り返し代えて飾ってマス♪

昨年は 布で作ってある”マニー”のオーナメントでした。

とりあえず今年も週末出そうと思ってます。

どのオーナメントにしようかな♪





今日と明日 komamono yaオープンしています。

11時~16時まで。
[PR]
by komamono-ya | 2010-12-09 10:28 | 暮らし | Comments(0)

今年も…

d0143192_1839084.jpg



今日やっと重い腰を上げて頑張りました。

毎年やってる事をしないと嫌な事になるような気がして…

少しだけのイルミネーションですが、
近くに通られた際には御覧下されば嬉しいデス(笑)
[PR]
by komamono-ya | 2010-11-28 18:39 | 暮らし | Comments(2)

青が好き。

d0143192_8451055.jpg


青が好きな人、沢山いらっしゃると思いますが、
私も、青が好きデス。

私が青いモノを持つようになったのは、まだ小さい子供の頃にさかのぼります。

私は3人姉弟の一番上の長女。

うちに来てくれるお客さんやおばあちゃんなどが、
お土産に3人分お菓子だったり小さなプレゼントだったりと持って来てくれるのですが、
だいたいが 私用に赤。弟二人には青いモノです。

私のふたつ下の弟は、小さい頃何故か”赤”が気になるようで、
私が貰う赤いモノが欲しくてたまらない。

そうなると長女の宿命「お姉ちゃんは我慢してあげて」なのである(笑)

なので私はバッグも小物も青いモノばかり持ってました。

で、青が好きになり自然に青い雑貨も増えてゆきました。









我が家でいつも使ってるブランケット。
7、8年くらい前に買った”マーサスチュアート”のブランケット。

その頃、アメリカでカリスマでしたね(笑)
(このマーサが、10数年前にファイヤーキング人気に火をつけたとも言われてます)

フリースなのですが、色合いや大きいので使いやすい。
今では、かなりいい味を出して薄い毛布のようです。


秋冬は娘といつも取り合いの、お気に入り(笑)
[PR]
by komamono-ya | 2010-11-26 08:45 | 暮らし | Comments(0)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧