カテゴリ:お出かけ( 156 )

またまた…

今日また花しょうぶを見に行きました^^
今回は母と二人で…(何せ近いもんでー笑)

先日行った時より花も随分少なくなっていましたが、まだまだ綺麗♪
観光のお客さんも結構いました。

今回はおみやげ屋さんや、やきものをゆっくり見ました。
ふつうのやきものも素敵ですが、私はこの↓あかりのスペースがお気に入り。
すごーく綺麗で現実を忘れそうな雰囲気でした^^
※許可を頂いて撮影しています。
d0143192_16422710.jpg


次にやっぱり足湯(笑)
今日はお客さんも少なく母とゆっくりできました。
ここは結構広いので夕方や夜になると学生なんかも疲れを癒しにやってきます。
特に夜はライトアップされていて、本当にゆったり癒されるんですよ♪
d0143192_16452266.jpg

d0143192_16455282.jpg

川のようなところも全部足湯です。
[PR]
by komamono-ya | 2008-06-12 16:49 | お出かけ | Comments(2)

玉名の花しょうぶ

今日、娘の学校が午前中だけで帰って来たので、
娘とそのお友達を連れて玉名の「花しょうぶまつり」へ連れて行ってあげました^^

お天気もよく風もあり気持ちの良い午後です♪
平日でも見物の人たちが結構いて私たちも観光に来た気分。
近くでも結構楽しめるところがあるなーとこの季節には思います^^

d0143192_16515773.jpg


d0143192_16524321.jpg


たくさん撮りました。
[PR]
by komamono-ya | 2008-06-05 17:02 | お出かけ | Comments(0)

お食事会

昨日ビーチバレーの方たちとお食事をしました^^

最近新しく出来た「ちゃぶ台」という素敵なお店。
古い民家を改装して作られたところです。
メニューはシンプルな感じのマクロビオティクス(肉や魚を使わない食事)。

ランチの時間はお客さんでいっぱいでした↓
d0143192_1173371.jpg


店内は天井が高く、梁がわざと見えるように改装されています↓
d0143192_1185483.jpg


これが今回頂いたランチ「玄米定食」700円↓
どれも自然のままを頂く感じで美味しかったです♪
d0143192_11105669.jpg


外観も素朴な雰囲気で↓おばあちゃんのお家へ遊びに行った感じでした^^
d0143192_11121771.jpg


いろいろなイベントもされているようで「布ナプキン ぬいぬいの会」が気になります。
お近くの方、ぜひ行って見てください^^

※写真はお店の方とお客さんの許可を得て撮影しました。
[PR]
by komamono-ya | 2008-05-31 11:18 | お出かけ | Comments(0)

有田陶器市

行ってきました♪念願の有田陶器市。
今回が、やっとのデビューになります^^

毎年たくさんの人で、大変になるといろいろな方から散々聞かされていたので、
今回は夜中に家を出て向こうに着いてから駐車場で仮眠をすることにしました(笑)
(駐車場が朝の7時くらいから混雑すると聞いていたのです)

やはり夜中に出て正解!!朝の3時位に着いたのですが、
すでにお店に並んでいる人や駐車場にたくさんの車が停まっていました。
(警備員のおじさんも、もう働いていました…)

こんなに凄いんだとビックリしながらお店の開店の少し前まで仮眠。
少し早いかな~って思いながら起きてからノンビリ歩いていくと、
もう、たくさんの人が、開店はまだかとお店の前で待っています!!
私たちもあわててお目当てのお店へ…

今回私のお目当ては数年前から少しずつ集めている「川口 武亮」さん♪
まずはいつもネットで購入させて頂いている「藍土」さんへ探しに行きました。
若手の作家さんで人気の方なので、
何人かのお客さんがもう、いくつか作品を買ってらしてあわてて物色。
お皿やマグカップなど素敵な作品にウットリしている暇もなくドンドン無くなって行きます。
ようやくマグとお皿を2点ずつ購入出来ました^^

本当はポットも欲しかったのですが、お値段が可愛くなくて、、、(私には…てことですー笑)
あきらめて…コレからが本番の5kmくらいある陶器街をゆっくり丁寧に散策。
朝ごはん代わりに途中で売っていたよもぎ饅頭をパクついて更にテクテク…

とにかく凄いお店の数!!どこを見ても人と陶器だらけ!!
いろいろ目移りしながらも心にクッと来るものを見つけます。
陶器街を半分過ぎた辺りでしょうか、あっコレは!!もしや…
やっぱり!川口さんの作品がたくさんあるお店を発見!
そこは、なんと川口さんの「かわたけ窯」のブースではありませんか♪
直接ブースがあるなんて知りませんでした~(ど素人ですー笑)

少し形の悪いアウトレットや試作品までいろいろありました!
先ほどあきらめたポットより更に好みのポットを発見♪
お値段も先ほどのものより半額以上お安いので即決でした。
もうこれで思い残すことなく気持ちよくお店を後にできました(笑)
購入した川口さんの作品は明日載せますね^^

d0143192_18242027.jpg

↑有名な深川製磁にはたくさんの人が詰め掛けていました。
有田の町はレトロな建物がたくさん!陶器も建物も気になります(笑)

気になったところ…
[PR]
by komamono-ya | 2008-05-03 18:32 | お出かけ | Comments(0)

原っぱマルシェ

イベントの「原っぱマルシェ」遊びに行ってきました♪

うちの弟がお世話になっている雑貨屋さんの、
「le bois ル・ボア」さんが出店されているので、ぜひ行きたかったのです^^

今日は、すごーくいいお天気だったので本当に気持ちよかった~♪
原っぱマルシェの名前がピッタリ♪という感じのお天気。
宮部の森には初めて行くので少し迷いましたが、着いた時にはもう、すごい人、人、人!
車を停めるのに少し時間が掛かりました。

ウキウキしながら会場へ。。。可愛いハンドメイドのお店がたくさん~~!
端からゆっくり見て廻ってイベントでお知り合いになった方々と、少しご挨拶^^
そしてル・ボアさんのブースへ。。。可愛い作品がズラリ~♪
今日の私は、お財布が寂しいので少しだけのお買い物(TーT)

私も娘も楽しい一日となりました♪

d0143192_2145824.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-04-20 21:50 | お出かけ | Comments(2)

手作りフェア

昨日、熊本のグランメッセ行われた「手作りフェア」へ行ってきました^^

あいにくの雨だったのですが、すごい人、人、人でした。
このイベントは毎年行われていて昨年も行きましたが、
年々、パワーアップしているような気がします♪

今年は一段とナチュラル系の布雑貨のショップが増えたような…
ナチュラル系が好きな私には嬉しい限りです^^
たくさんのハンドメイド物を「わぁ~」「カワイイ!」と言いながら拝見。
もちろん販売しているものばかりです。
今回私は、材料を見に行ったのが目的なので、
いろいろガマンしながらウロウロしてました(笑)

リネンのお洋服やバッグ等々本当にたくさんの作品があり、
みなさんのセンスの良さにウットリ…していました。
他にも私はディスプレイなどが気になるので、
そこをシッカリ目に焼き付けて来ました^^

一緒に来ていた主人とひなのは途中で疲れてきて。。。
私はもう2周くらいまわれそうでしたが、二人の為にガマンしました(笑)

d0143192_11442288.jpg

少ないですが、今回の私の戦利品です^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-01-21 11:46 | お出かけ | Comments(2)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧