カテゴリ:手から生まれる( 268 )

どんどん…

今日は朝からうちの前の電柱を替える工事をしていてうるさい。
猫も落ち着かなくて可哀想である。

そして今日もちくちく頑張っています。
最近は急にエンジンかかっていて自分でも凄いと思う(小物ばかりだけど)
そして、どんどんレースから離れた小物が出来上がってゆく。。。

今度のマルシェにはこういう、地味~なものばかりを持って行く予定。
そして少しの古道具という、いつものパターンでございます(笑)

d0143192_12371274.jpg














[PR]
by komamono-ya | 2008-10-27 12:41 | 手から生まれる | Comments(0)

ちくちく&ふわふわ

起毛のリネンでバッグを作りました。
フワフワしてて気持ちがいい~♪

シンプルにチクチク黒でステッチ。
内布は黒のスラブ綿なのでしっとりしてます。

最近は本当にシンプルが気持ちいい。

d0143192_1322179.jpg


  き
 め
  が

 る

 感

 。
[PR]
by komamono-ya | 2008-10-25 13:06 | 手から生まれる | Comments(6)

行ってきました^^

昨日「ギャラリー時」さんへ行ってきました。
ひとりで行ったのでドキドキ。。。
すでにたくさんのお客様がいらしゃってました。

そして何か煙の臭い???って思ってると、外で焼き芋を焼いてる(笑)
焼いていたのは時さんのお仕事仲間(?)の人。
ぷぷぷ、お客さんみなさん焼き芋を食べています♪

時さんがコーヒーを入れて おいでおいで してます。
そして「焼き芋も食べて~」と外から声が(笑)
遠慮なくどちらも頂きました^^
焼きたてだったのでとても美味しかったです(ゴチソウサマデシタ)

何しに行ったんだっけ?

d0143192_1594839.jpg









 
         
d0143192_15151092.jpg








。   
[PR]
by komamono-ya | 2008-10-22 15:17 | 手から生まれる | Comments(4)

終ったけど。。。

honey&spice marketも無事に終了したばかりですが、
ホッとしている暇もなく次のイベントやいろいろが控えています。。。

honey&spice marketでは甘めの作品を作りましたが、
今度のイベントにはナチュラル&シンプルな感じにして、
普段にガンガン使えるものを作ろうかなーと考え中。

私の中にはふたつの好き♪があり、レースなどのちょい甘のものと、
シンプルだけどステッチやパッチがされているもの。
鍋つかみがそういう類のものですね^^

今はシンプルに気持ちが向かっていてるので、そういうものをチクチク。。。
鍋つかみやバッグを中心に作ろうと思います。

d0143192_16373122.jpg

もう春くらいから作りかけて止まっているバッグ。
今度こそ仕上げなくては。。。
[PR]
by komamono-ya | 2008-10-20 16:42 | 手から生まれる | Comments(8)

ダンガリーのバッグ

来月のイベント用の作品を少しずつチクチクしています。

その中のひとつダンガリーのバッグ。
飽きの来ないように、シンプルにしてみました。
シンプルな分、持ち手をワザと広めにしてポイントにしています。
見た目だけではなく、手に掛けたときに重さで痛くなりません。
そして少しだけ素朴な感じにしたくてステッチもしてみました。

今回はシンプル&ナチュラルなイメージで作品を作っています。


d0143192_17294571.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-06-03 17:08 | 手から生まれる | Comments(0)

チクチク♪

7月に2つイベントに参加させていただくことになりました。
そのひとつが「び~んず」さんで行われるイベントの、
「おとな*可愛く*暮らす Handmade展」です。

ブログで仲良くさせていただいている「petit sweet**」さんにお誘いいただきました^^
テーマが大人、可愛く…なのでどんな感じに?と考えたのですが、
無理をして変な作品になるより、自分の思う「大人」をイメージをしてみました。

私の思う大人は流行にとらわれず、良いものを長く使う~ということ。
そして、少しの遊び心~ここが”可愛く”ですね。
この二つを考えて作品を作ろうと思っています。

petit sweet**さんではモニターの企画も行われているので、
ぜひ、遊びにいらしてみてください♪

d0143192_10365296.jpg

イベントは7月ですがノロノロの私は今から少しずつチクチク始めました。
(ちなみに、これは鍋つかみになる予定)
[PR]
by komamono-ya | 2008-05-11 10:39 | 手から生まれる | Comments(4)

鍋つかみ

今日の熊本は雨です。。。
そして今日は娘の学校の新一年生の歓迎遠足なんです(笑)
たぶん中止で体育館で行われている事でしょう(かわいそう…)

これは何年か前にクウネルに載っていた、
Zakkaの吉村眸さんの鍋つかみに影響されて作った鍋つかみです。
その頃は、私のHPの方でも小さなハンドメイドのお店をしていたので、
いくつか販売もしました^^

で、自分でも欲しくなり3枚作ったのです。
もう3年ほど使っているので少しずついい味を出しています。
中身はキルト芯ではなく、タオルを重ねて入れてあるのでクタクタといい感じ。

d0143192_1215463.jpg


こちらは↓その後、ハギレをチクチク縫い合わせて作ったもの。
上の3枚がまだまだ使えるので、出番待ちです。
d0143192_12172328.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-04-16 12:19 | 手から生まれる | Comments(4)

お茶碗拭き

今日の熊本はいいお天気です^^

いつも家で使っているお茶碗拭きは自分で作っています。
(家には食器洗い機や乾燥機はないので)
一枚がもうそろそろ変え時なので、作りました。
リネンとかもいいのですが、私はこのワッフル生地が好き。
ガッツリ拭ける感じがいいのです。
今回は小さなポイントで白地にわざとベージュの糸で縫いました。
引っ掛けるところもリネンです^^

お茶碗拭きを終えたクロスは台拭きになります^^

d0143192_12507.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-04-14 12:05 | 手から生まれる | Comments(0)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧