<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

少しだけ。。。

今日は久々の晴れ!すごく嬉しい^^
でも、また明日から雲行きが怪しいのですよね、、、
お天気の日が続けば良いのに。

うちは前のブログにも書いたことがありますが、
猫がいるので生のお花が中々飾りにくいのです、、、
すぐ食べようとするし、今まで何回花瓶を倒されたことか。
なので、こういう造花(フェイクフラワー)を飾ることが多いです。

うちの部屋は白を中心にした雑貨がほとんどなので、
少しだけ、色の付いた雑貨を飾るとカワイイ♪(と、自分では思っている)
これはぶら下げるタイプなので猫たちにもイタズラをされないですんでいます^^

d0143192_15451827.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-01-31 15:47 | 暮らし | Comments(0)

寒い。。。

今日は雨でとっても寒いです。。。

夜寝るときに毎晩、猫たちに湯たんぽをしてあげるのですが、
この寒さで争奪戦(笑)猫同士だんごのようになって、くっついています^^
毛布に包んでいるせいか次の日のお昼くらいまで暖かです。

そして人間には湯たんぽ無し(笑)それまでは部屋を暖めてるし、
お布団に入れば暖かい♪でも人間も湯たんぽ買おうかな~?と最近思ってます。
せめて雨だけでもやんでくれたらなー雪よりはマシだけど。

d0143192_1819755.jpg

猫はいつでもヌクヌクで気持ちよさそう^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-01-28 18:20 | にゃんこ | Comments(4)

モチーフ

レースやボタンが大好きです^^
手作りフェアでも探したのですが、なかなか思うようなモノは見つかりませんでした。。。

このお花のモチーフは10年以上前に買ったものです。
今、またモチーフが人気みたいで、
私もお洋服やバッグなどに付けたりして楽しんでいます。
そろそろ買い足したい!と思っても前のようなお値段では買えない事になっていて、
ビックリ!!アンティークのものとなると、とんでもないお値段になっているのですね。

前に私が買っていた時は、カントリードール全盛期の頃だったので、
ドールに気軽に付けていたような記憶があるのですが、
今では額に入れて飾っておきたいお値段です(笑)

d0143192_12131099.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-01-24 12:17 | カワイク作る | Comments(4)

エプロン

最近の熊本はずっとお天気がイマイチ…
そのせいで部屋にいても肌寒いし早く晴れになって欲しい!

今まであまり袖のあるエプロンは着ないほうだったのですが、
寒いせいもあって、袖のあるタイプを着るようになりました。
先日も雑貨屋さんのセールで1着、そして手作りフェアでも1着買ってしまいました。
いつもは自分で作った袖なしのチュニックをエプロン代わりに着ています。

いつも行くサンカクヤでコットンリネンが安くなっていたので、
またチュニックでも作ろうかな~って買ってしまいました^^

いつ出来るか分かりませんがその時にはまた、こちらでご紹介しますね。

d0143192_1140162.jpg

前のブログでご紹介した自分で作ったチュニック。
今でも、たくさん着ていて気に入っています^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-01-22 11:44 | カワイク作る | Comments(4)

手作りフェア

昨日、熊本のグランメッセ行われた「手作りフェア」へ行ってきました^^

あいにくの雨だったのですが、すごい人、人、人でした。
このイベントは毎年行われていて昨年も行きましたが、
年々、パワーアップしているような気がします♪

今年は一段とナチュラル系の布雑貨のショップが増えたような…
ナチュラル系が好きな私には嬉しい限りです^^
たくさんのハンドメイド物を「わぁ~」「カワイイ!」と言いながら拝見。
もちろん販売しているものばかりです。
今回私は、材料を見に行ったのが目的なので、
いろいろガマンしながらウロウロしてました(笑)

リネンのお洋服やバッグ等々本当にたくさんの作品があり、
みなさんのセンスの良さにウットリ…していました。
他にも私はディスプレイなどが気になるので、
そこをシッカリ目に焼き付けて来ました^^

一緒に来ていた主人とひなのは途中で疲れてきて。。。
私はもう2周くらいまわれそうでしたが、二人の為にガマンしました(笑)

d0143192_11442288.jpg

少ないですが、今回の私の戦利品です^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-01-21 11:46 | お出かけ | Comments(2)

いただきもの

最近、近所の方からお野菜をたくさんいただきます。
大根にかぶ、小松菜にミニトマト、水菜ににんじん…などなど。
今、我が家のお野菜を入れるカゴは満杯です(笑)

他にも手作りの梅干やお漬物、和菓子等本当に食べきれないくらい。
和菓子はイチゴ大福やお饅頭、おはぎなど、どれも本当に美味しい♪
こういう時、田舎に帰ってきてよかったなーって思います^^

私は食べ物は和食が一番好きなので本当に嬉しいです!

d0143192_11162881.jpg

今年の「素敵なカントリー」のカレンダーはカワイイ♪
[PR]
by komamono-ya | 2008-01-16 11:20 | 暮らし | Comments(0)

のんびりと…

昨日は近所の方たちと恒例のお食事会。

地元の御観音様のお祭りで、
お祭りといっても女の人だけで集まって食事会をするだけのもの。
昔は違っていたそうなのですが、最近は形式だけ。
いろいろな話に花が咲いて2次会もありました(笑)

そして今日は子ども会の「どんどや」が行われています。
これは男手が必要なので主人に行って貰って、私はおうちでノンビリ^^
といっても部屋の片付けや、その他やり残している事をやってます。

今日はお天気もいいので、庭では小鳥のさえずりが聞こえて~♪
まだまだ春まで遠いですが、しばし気分は春です^^

d0143192_14322956.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-01-13 14:35 | 暮らし | Comments(0)

パンジー

d0143192_1282639.jpg
この季節お庭の花も少なく少し寂しい感じ。
寒くても咲き続けるパンジーを植えてみました^^
可憐なビオラやスミレも欲しかったのですが、
好みの色が無かったので、パンジーの苗だけ買ってきました。

買ってきた苗は凄く素敵で、まるでアンティークの絵葉書に描いてあるような色。
しかもパンジーはお値段もとっても可愛くて、たくさん買ってきてしまいました(笑)
寂しいお庭に、たくさん植えて飾ってあげようと思います^^



割れた植木鉢にも植えてみました^^
どうかな?
d0143192_1285112.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-01-10 12:11 | Green | Comments(0)

図書館

先日久しぶりに図書館へ。。。
娘の本を借りに行ったついでに自分もウロウロ。

何だかカワイイ本に出会いました^^
津田直美さんという方の「のんびり手作り日曜日」という本です。
とっても丁寧に描かれたイラストと、
手作りやガーデニングのお話など、心がフンワリとする内容でした。

他にもイギリスのティールームを巡る内容の本も借りてきて、
しばしの海外旅行気分を味わいます^^
いつかイギリスへ行ってみたいな~♪

d0143192_17281299.jpg

海外のイラストで描かれた種の袋がとっても素敵。
[PR]
by komamono-ya | 2008-01-08 17:29 | | Comments(0)

新しく♪

ブログ引越ししました^^
気分も新しく頑張って更新していきたいと思ってます。

明日から学校が始まります。
ひなのも今、絵日記を書いていて、これで宿題もおしまい。

私も今年はいろいろなことにチャレンジしていきたいなー^^
今年もよろしくお願い致します。

d0143192_1115513.jpg
[PR]
by komamono-ya | 2008-01-07 11:03 | メモ | Comments(0)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧