<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

終った…

今日は娘の家庭訪問の日でした。

担任の先生は3年生からの持ち上がりの為、緊張はあまりしませんでしたが、
やっぱり何か怒られたりしないかドキドキ…

特には無い感じでしたが、もう少し積極性が欲しいとのことでした。
家ではあんなにうるさいのに、
内弁慶というか発表や皆にいろいろ意見を言うのは苦手なのです。

まあ、それも個性と思っているのですが、先生にしてみたら、
分かっているのになぜ、手を挙げて発表できないのか?と思っているようです。
毎年「あゆみ」に書かれていますが、コレばっかしは性格だモンねぇ。。。

d0143192_16262267.jpg


うちの玄関のドアの上の明り取り。
この家に引っ越してきた頃はこの古さと
いろいろな使い勝手の悪さが嫌でしたが、
最近はこういう細かいところがよく見ると、
可愛いと気が付き始めました^^

[PR]
by komamono-ya | 2008-04-28 16:41 | メモ | Comments(0)

花見

今日は、ご近所の方たちとお花見でした^^

お花見は、「桜」じゃなく「藤」の花で今が見ごろです♪
お天気もよく気持ちの良いお花見でしたよ^^
料理は自分のうちで作った一品か二品持ち寄ってのパーティーという感じ。
みなさん、とっても料理上手でどれも本当に美味しかった!

こうやって年に何回か集まって食事会があります。
田舎という土地柄のせいか、時々こうやって集まるのが慣わしになっています。
こういうご近所の集いは大切で、物騒な世の中なので、
ご近所が仲が良いと防犯にもなっていいと思います^^

最近はノンビリ、まったりな雰囲気がいいな~と思う今日この頃です。

d0143192_1556744.jpg




これは昨年咲いたバラのカクテル。
今年も早くバラの季節にならないかな~♪
今はどれもまだ蕾…

[PR]
by komamono-ya | 2008-04-27 15:59 | 暮らし | Comments(0)

怒り

今日、近くのスーパーの駐車場で娘と車に轢かれそうになった。
買い物を終え、自分の車に向かっていたところに
凄い勢いで軽自動車がバックしてきたのだ!
明らかに後ろを見ていない様子。
私は思わず「こら~~!ちゃんと後ろを見なさいよ!」
と叫んだのだか、その女はフン!って感じですごく腹が立った。
そして「フンッ!」としたまま凄い勢いでブイ~ンと去って行ったのだ!

ぐぉ~~!!この怒りをどこへぶつけたらいいのか!
娘は怖くて半べそである(もう4年生だけど抱っこしてヨシヨシしてあげた)

最近はこういう常識の無い大人が凄く多い。
こんな女に育てられた子供は本当に可哀想である。

今日は愚痴愚痴のブログでスミマセン…
[PR]
by komamono-ya | 2008-04-25 23:59 | メモ | Comments(2)

必要なもの

少し前の天然生活に横浜のfudokiのオーナーさんのお部屋が載っていました。
すごくシンプルでカッコイイ!!
オーナーの石川さんが「飾るだけのインテリアには興味が無いの。道具が好き」
この言葉にドーン!!衝撃を受けました。

そうか、だからあんなに素敵なんだ~って思いました。
私もアンティークや古道具はなるべく使ってあげています。
しかし、飾るだけのモノもたくさんある…そこが違うのね。
気持ちにカチッとスイッチが入ると、どうしても止まらない~(笑)
模様替えしたい~~モードに突入です(単純ー笑)

いつもディスプレイしていたモノを猫にかじられないかしら?
とか思っていた飾るだけのもののいろいろを撤去。
超シンプルなリビングになりつつあります。
これから必要なものだけ、使う道具だけ置いてゆこうと思いました。
でも、少しの遊び心は必要だと思いますが…
(この気持ちが続きますように。。。)

d0143192_2111252.jpg

前にミルクランプとイニシャルモチーフがあった場所。
今は男の部屋(?)と思うような雰囲気になりました。
でも、意外と娘に「カッコイイ部屋になったね!」と好評でした。
[PR]
by komamono-ya | 2008-04-24 21:09 | 暮らし | Comments(2)

古いスイッチ

パーツその2です(笑)

これは古いスイッチでプラスチックで出来ています。
本当は陶器と真鍮で出来ているのもが欲しいのですが、
結構いいお値段するので、じっくり探すことにしました。

こういう古いパーツを使って素敵なお店をするのが大きな夢です^^
一歩ずつ(半歩かも)お店に近づいていけたらいいな~って思ってます。

d0143192_1844490.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-04-22 18:06 | 古可愛いモノ | Comments(0)

パーツ

古いパーツが大好きです♪

ドアノブや取っ手、スイッチなどなど。。。
これは古い真鍮の鍵(?)かな。
昔、私が小さい頃は玄関の引き戸はこういう鍵で閉めていたような記憶が…
窓なんかもこんな鍵で閉めてましたねー昔は木枠の窓だったから…

実際に使わなくても木枠の窓にこんな鍵がチョコンと付いていたら
可愛いかな~って少しずつ集めています^^

真鍮のパーツは綺麗なピカピカのものより、
酸化して、くすんだ色合いのモノが素敵だと思います^^
(真鍮は丈夫なので全然今でも現役ですよ)

d0143192_11535184.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-04-21 11:59 | 古可愛いモノ | Comments(0)

原っぱマルシェ

イベントの「原っぱマルシェ」遊びに行ってきました♪

うちの弟がお世話になっている雑貨屋さんの、
「le bois ル・ボア」さんが出店されているので、ぜひ行きたかったのです^^

今日は、すごーくいいお天気だったので本当に気持ちよかった~♪
原っぱマルシェの名前がピッタリ♪という感じのお天気。
宮部の森には初めて行くので少し迷いましたが、着いた時にはもう、すごい人、人、人!
車を停めるのに少し時間が掛かりました。

ウキウキしながら会場へ。。。可愛いハンドメイドのお店がたくさん~~!
端からゆっくり見て廻ってイベントでお知り合いになった方々と、少しご挨拶^^
そしてル・ボアさんのブースへ。。。可愛い作品がズラリ~♪
今日の私は、お財布が寂しいので少しだけのお買い物(TーT)

私も娘も楽しい一日となりました♪

d0143192_2145824.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-04-20 21:50 | お出かけ | Comments(2)

今年も。。。

この季節になるといつも私のブログに登場するジャムです(笑)

近所の方から、たくさんいちごを頂いたので、
いがらし ろみさんのレシピの「いちごとバナナのジャム」を作りました^^
今回はバナナを少し多めにして砂糖を少なめにしてみました。
すぐ食べてしまうので、おしゃれじゃないけど大き目の瓶にドンと入れています。
たぶんこれも、すぐに食べきってしまうと思います(笑)
(トーストにバターと、このジャムが合うんですよー!)

d0143192_11532537.jpg

普通のいちごジャムより、こちらのほうが大好きです♪
[PR]
by komamono-ya | 2008-04-18 11:55 | 暮らし | Comments(2)

鍋つかみ

今日の熊本は雨です。。。
そして今日は娘の学校の新一年生の歓迎遠足なんです(笑)
たぶん中止で体育館で行われている事でしょう(かわいそう…)

これは何年か前にクウネルに載っていた、
Zakkaの吉村眸さんの鍋つかみに影響されて作った鍋つかみです。
その頃は、私のHPの方でも小さなハンドメイドのお店をしていたので、
いくつか販売もしました^^

で、自分でも欲しくなり3枚作ったのです。
もう3年ほど使っているので少しずついい味を出しています。
中身はキルト芯ではなく、タオルを重ねて入れてあるのでクタクタといい感じ。

d0143192_1215463.jpg


こちらは↓その後、ハギレをチクチク縫い合わせて作ったもの。
上の3枚がまだまだ使えるので、出番待ちです。
d0143192_12172328.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-04-16 12:19 | 手から生まれる | Comments(4)

ひと時。。。

朝からいいお天気、暑いくらいでした。

今日は週に2回行っているビーチバレーの日。
うちの近くに出来たお店で皆でお昼のランチを食べてから行こうという事になりました。
すごく小さなお店なのでどんな感じかな~と思って行ったのです。
メニューも4つだけでシンプル、雰囲気は和風な感じでしょうか。
そのチンマリとした感じが意外にもよかった♪
下手におしゃれな感じより居心地がよかったのです^^

皆で日替わりランチを頼んで。。。今日は「ロールキャベツ」
それに小鉢が4つとごはん、食後に珈琲が出てきます。
これで600円♪リーズナブルで、おなかがいっぱいになりました^^

話にも花が咲いて楽しいひと時。。。
その後みんなでビーチバレーに向かいました^^

d0143192_1784977.jpg
d0143192_1791812.jpg

今年も姫りんごの花がたくさん咲きました^^
いい香り~~♪
[PR]
by komamono-ya | 2008-04-15 17:12 | メモ | Comments(2)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧