<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お食事会

昨日ビーチバレーの方たちとお食事をしました^^

最近新しく出来た「ちゃぶ台」という素敵なお店。
古い民家を改装して作られたところです。
メニューはシンプルな感じのマクロビオティクス(肉や魚を使わない食事)。

ランチの時間はお客さんでいっぱいでした↓
d0143192_1173371.jpg


店内は天井が高く、梁がわざと見えるように改装されています↓
d0143192_1185483.jpg


これが今回頂いたランチ「玄米定食」700円↓
どれも自然のままを頂く感じで美味しかったです♪
d0143192_11105669.jpg


外観も素朴な雰囲気で↓おばあちゃんのお家へ遊びに行った感じでした^^
d0143192_11121771.jpg


いろいろなイベントもされているようで「布ナプキン ぬいぬいの会」が気になります。
お近くの方、ぜひ行って見てください^^

※写真はお店の方とお客さんの許可を得て撮影しました。
[PR]
by komamono-ya | 2008-05-31 11:18 | お出かけ | Comments(0)

当たった♪

サイトで仲良くさせていただいている「petit sweet**」さんのプレゼントが当たりました~~!
そして今日プレゼントが到着~可愛い巾着とアンティークのカードが2枚そして入浴剤♪
丁寧な作品ですごく可愛い^^
kunieさん、大切にさせて頂きますね^^

d0143192_10554988.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-05-30 23:59 | メモ | Comments(2)

古い台所

うちの家は築30年に近く、かなり古いです。
外から見た感じでは分かりにくいのですがとても古くてガタがきています。
この家に引っ越してきた頃はそれがとてもイヤでした。
最近はこの住みにくいところが少しずつ気に入ってきていて、
レトロでいいかな~と思っています。

でもこの台所(キッチンという感じではない)は暗くて寂しいのです。
昔の家特有の北側に位置しているせいか昼間でも薄暗いのです。
いちおう窓はあるのですが、あまり光が差し込みません。
なのでなるべく、窓際にはガラスのもので光を遮らないようにしています。

d0143192_2122100.jpg

瓶モノはどれも古い日本の物です^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-05-29 21:03 | 古可愛いモノ | Comments(0)

雨。。。

今日は雨です。。。
そろそろ梅雨の時期ですね。

基本的に雨はそんなに嫌いではないです。(6月生まれのせいかな)
小学生の頃から雨の日は外を眺めてボーっとするのが好きでした。
雨の日は教室の中が少し暗いから、
電気をつけて勉強するのが、なんかいつもと違って好きだったのです。

のんびり本を読むのにも雨のほうが言い訳しやすい(笑)
でも毎日振り続くと洗濯物が溜まったり、うちは猫がいるので臭いが気になったり、、、
と現実はロマンチックに浸ってられません(笑)

そして雨の次の日の晴れはもっと好きです^^

d0143192_1933443.jpg

そろそろウォータープランツの季節ですね^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-05-28 19:06 | メモ | Comments(2)

男っぽい雑貨

そして再び今日も振替休日です。
たんまり溜まっている宿題を頑張っている娘。
休日もお休み無しという感じで可哀想です…

話し変わって…
私はレースやお花など女らしい雑貨も大好きですが、
道具としてカッコイイ男っぽい雑貨も好き♪

先日やっと手に入れた古いアメリカの鉛筆削り。
ずっと欲しくていろいろ探していました。
電動のブィ―ンと削るものよりも、このゴリゴリ手で回すのが好き^^
子供の頃も姉弟で私だけ手動のものでした。
娘の為、と言い訳して自分用になっています(笑)
d0143192_1173166.jpg


このブラウンの時計は昨年購入したもの。
これもこのカチッと四角いところと男っぽい感じが気に入っています。
これはリビングに置いていますが作業部屋にも、もうひとつ欲しいな。
d0143192_11102361.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-05-26 11:12 | 古可愛いモノ | Comments(0)

運動会

今日は娘の運動会でした^^
前日まで大雨だったので、どうなることかと思っていたら、
今日は午前中はくもりで午後は晴れでした♪
お弁当の事もあるので、一回で終って欲しかったのです。

今まで短い間、精一杯練習していたので、
学年の踊りの「花笠音頭」はとっても良かった♪
娘は踊りの始めに掛け声を掛ける役だったので、
上手に出来て親バカながらウルウル…感激しました(笑)

風も気持ちよく良い運動会でした^^

d0143192_321933.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-05-25 23:55 | 暮らし | Comments(0)

振替休日

今日は娘が振替休日で家にいます。
今度の土日が運動会の準備と本番と2日とも登校なので、今日が土曜の分なのです。

それでも午前中に一時間だけ先生に呼び出されて、かけ声の練習。
午後からやっとお友達と遊んでいます^^
最近は塾と部活と運動会の練習で忙しい毎日。
今日くらいは思う存分お友達と遊んでおいで~~♪

d0143192_1572513.jpg



もう、7年くらい使っている本棚。
白いのを選んでいて正解でした。
いろいろな雑貨に合います^^

[PR]
by komamono-ya | 2008-05-22 15:10 | 暮らし | Comments(2)

古い掛け時計

随分前に手に入れた古い掛け時計。
最近まで倉庫に眠っていました。

いろいろ片付けをしていて「そういえば…」と引っ張り出しました。
結構汚れていたのですが綺麗に拭いてあげたら、あらいい感じ♪
文字盤のところに「MADE BY SEIKOSHA]とあります。
いいものなのかな…(素人でスミマセン)
時間になると「ボーン」と鳴ります。

でもすぐ止まるので修理が必要です(それとも、オイルが切れてるのか?)
このネジを巻くのが楽しい♪
そういえば昔こういう時計が家にもあったな。。。

いつか修理して、カチコチ…ゆっくり時を刻ませてあげたい。

d0143192_8242157.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-05-21 08:25 | 古可愛いモノ | Comments(0)

ホッとする時間

夕方、娘を塾へ送って行って夕飯の支度を終え、
また迎えに行くまでの、わずかな時間がホッとする時です。

この時間は外も少し明るくて、少しだけの明かりを点ける時で、
このほのぼのとした灯りが好きなんです。

さぁ!これから娘を迎えに行ってきます^^

d0143192_1910265.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-05-19 19:11 | 暮らし | Comments(2)

グリーンつながり

古いオイルランプです。
デッドストックだったのか、芯の部分もきれい。
残念なのが、上のガラスのカバーがありません。

今は危ないのでオイルランプも使うこともありません。
なので、芯のところを電球のやつに変えて、
普通のランプにして使っても素敵だと思います^^

d0143192_14421117.jpg

オイルを入れる丸くなってるトコが可愛い。
[PR]
by komamono-ya | 2008-05-17 14:44 | 古可愛いモノ | Comments(0)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧