「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

また本

最近出た本。

リンネルvol.2と、新しい雑誌コンフィーです。
リンネルはご存知の雑誌ですね^^
今回は表紙が注連野さんです♪
相変わらず素敵でシンプルな着こなしがカッコイイ。

もうひとつのコンフィーも素敵な雑誌です^^
今回見ていて思ったのはお洋服も素敵だけど、
それを扱っているショップのインテリアが本当に素敵!!
やっぱりディスプレイやまわりの雰囲気って大事ですよね。

どのお店も家具や雑貨が素敵に配置されていて、
シンプルなお洋服やレースなどの可愛いワンピが引き立つ~~!!
ただ並べるだけではダメだというのが、しみじみ分かります。
まだパラッとしか見ていないので、じっくり見て勉強したいと思います。
d0143192_010837.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-08-31 00:13 | | Comments(4)

始まり

今日から娘の夏休みが終わり、学校が始まりました。
夏休みが終ったのに、まだ1学期というのが慣れません…

やーっと、ひとりの時間が出来ます^^
といっても毎日何かとバタバタ過ごしています。

チクチクも頑張ってやり始めないといけないのに。。。
昼間がもう少し涼しくなると、やる気も出るんだけど(←言い訳)

作りたいイメージは出来ているので消えないうちに頑張らないと!
d0143192_10574923.jpg

ハウステンボスで泊まったホテルヨーロッパの部屋の椅子。
すごく座り心地が良かった~こんな椅子に座ってチクチクしたい。
[PR]
by komamono-ya | 2008-08-29 11:12 | メモ | Comments(2)

レース

迷っていた本を買いました^^
ハンドメイド系のブログをウロウロしていて気になった本。
「ヨーロッパのレース手帖」です。

内容はもちろんレースのことが載っていて、
いろいろなレースの歴史や素敵なショップなどなど。。。
思っていたより大人っぽい感じで、いろいろ勉強になるかな。

こういう本を読むと素敵な手芸屋さんに行きたくなります。
田舎に住んでいるとこういう素敵なお店に行けないのが寂しい。。。
この辺りだと普通の布地屋さんしかなくて。
ああ、アンティークのレースや布が欲しい。
d0143192_1142646.jpg

今の時代いろいろなモノがネットで手に入るけど、
やっぱりそこのお店の雰囲気とか感じて、お買い物がしたいんですよね。
[PR]
by komamono-ya | 2008-08-28 11:44 | | Comments(0)

うふふ♪

今日の熊本はくもり。

昨日はまだ蕾だったのに、けさ庭に出てみたら花が開いていました♪
最近朝夕が涼しいせいか庭のバラ達が元気。
新しい芽をたくさん伸ばしています^^

この少し咲きかかった感じが一番綺麗なので急いでパチリ☆
カップ咲きみたいになっていてウットリ。。。です^^

d0143192_10401439.jpg

クラウン・プリンセス・マルガリータです。
[PR]
by komamono-ya | 2008-08-27 10:47 | Green | Comments(0)

そろそろ。。。

最近は朝夕がすっかり涼しくなってきましたね。
うちのほうは昼間はまだまだ暑いのですけど。。。

そろそろハンドメイドの季節ですね^^
秋になると急にチクチク針を動かしたくなります。

このバッグは最近気に入って作っている形。
リネンのクロスが掛かっているように見える感じに作っています。
自分用にも他のイベント用にも何個も作りました^^

d0143192_13333928.jpg

今、欲しい本がたくさんあって、どれを買おうかな。。。って迷っています。
といっても欲しい本は最近発売になったものでは無いのですけどね。
[PR]
by komamono-ya | 2008-08-26 13:36 | カワイク作る | Comments(0)

追い込み

夏休みもあとわずか、今日は娘が宿題の追い込みをしています(笑)
ほとんど終っているのですが、残っているのは習字と貯金箱作り。

毎年ながらこういう作る系が残ってしまいます。。。
まあ、今日中には終るでしょう^^

今年からは2学期制になったので、少しだけ夏休みが早く終ります。
今月の29日が始業式(今年は始まりの式と言ってます)で、
本当に夏休みも終わりです。

娘の学校が始まると私まで夏が終った気分になって、寂しいです。

d0143192_1438727.jpg

まだ残暑が厳しいので気持ちだけ涼しくなるように、
夏っぽいミルクガラスのランプの画像を。
[PR]
by komamono-ya | 2008-08-24 14:40 | メモ | Comments(2)

王由由さん

ハウステンボスへ行ったせいか、最近になって王由由さんの本を読み返しています。
yuyuさんの本はほとんど持っていて(yuyuさんのサインの入ったものもあります)、
私がアンティークに興味を持つきっかけになった方です(前にも日記で書いた事ありましたね)
ご本人も雑誌や本に載っている通りのフンワリ優しい感じの方です^^

実際まだ自由が丘にトゥワイスが雑貨屋さんとしてあった頃、
何度も行ってコッソリ(?)yuyuさんに会いに行った事を思い出します(ストーカー?)
今でもトゥワイスで買ったホウロウや食器は大切に使っています。

今もトゥワイスは自由が丘に、もちろんあってショールームとして運営されています。
でも、雰囲気はそのまんまで、以前のトゥワイスそのもののようです^^
いつか東京へ遊びに行く事があったらぜひ立ち寄りたいな~って思っています♪

d0143192_11333799.jpg

d0143192_1831693.jpg

↑これは以前、yuyuさんの本に載っていたアンティークを真似てつくったもの。
昔のめがねケースだそうです。
小さな小物入れとして使っても可愛いと思います。
母にも頼まれて何個か作った記憶があります^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-08-22 11:44 | | Comments(0)

白鳥

話の続き。。。

ハウステンボスで朝のお散歩のときに白鳥にパンをあげました。
このパンは朝食のときに食べ切れなかったもので、
残すのもねぇ。。。「そうだ♪鳥さんにあげてみようか?」って娘と。

友達は「え~?」持って行くの?恥ずかしい!みたいな感じでしたが、
私たち親子はこういうことは、へいちゃらなのです(笑)
紙ナプキンに包んで、お散歩へ♪
d0143192_12185322.jpg

d0143192_12193661.jpg

d0143192_1220830.jpg

はじめは白鳥(この子達は黒かったから子供?)にあげてたのですが、
他の鳥たちもドンドンやってきてパンの取り合い(笑)
スズメやカモに鳩、更に池のフナまで(!)すごい勢いでした!!

子供ふたりは大喜びで楽しそう~!
「やっぱり、パン持ってきて良かったでしょ♪」って娘とニッコリでした^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-08-20 12:25 | お出かけ | Comments(0)

ハウステンボス

すっかりサボっていますね。。。スミマセン。
そして今日の熊本は大雨です。。。まさに土砂降り。

ブログをサボっている間の話。
17日、18日に長崎のハウステンボスへ行ってきました^^
毎年恒例の友達親子と女子だけの夏の旅行です。

おととしはUSJ、昨年はディズニーリゾートとテーマパークばかりです(笑)
そして今年は近場のハウステンボス、私と娘は2回目。
前回は日帰りだったので(5年程前)今回のお泊りでワクワク♪

泊まったのは「ホテル ヨーロッパ」一番クラシカルなホテルです^^
外観からして優雅そのもの~♪
d0143192_104779.jpg

3時からのチェックインには専用のクルーザーで入ります。
d0143192_1061293.jpg

d0143192_1051736.jpg

ホテルは本当に素敵で見かけだけでなく接客も良かったです。

話はさかのぼりますが、チェックインまではたっぷり素敵な街を楽しみました。
どこを見ても素敵で本当の外国に来た気分♪
中国や韓国など海外からもたくさんの観光客が来ていました^^

ダイジェストでどうぞ♪
[PR]
by komamono-ya | 2008-08-19 10:41 | お出かけ | Comments(4)

金メダル

みなさんオリンピック観てますか~?
私は興味のあるものだけですが、見てます^^

今日の水泳、北島選手は感動でしたねー!!
彼は有言実行が出来るので、本当に凄いと思います。
インタビューの涙にもウルウル。。。(TーT)
そしてバドミントンも面白い!!夜にしっかりバレーも見てます。

柔道の谷選手も頑張った!!
子育てをしながらオリンピックに出れるなんて、それだけで素晴らしいです!!

スポーツって爽やかで勝ち負けが分かりやすくていいですよねー。
私は文化系の部活をしていたので、
こういう爽やかに勝ち負けをつけられるのが羨ましいです。

夏休みもあと少し。。。少し寂しい気分だけどオリンピックをTVで楽しみます^^

d0143192_18225115.jpg



今日はくもりが多かったせいか蒸し暑いです。。。
[PR]
by komamono-ya | 2008-08-11 18:33 | メモ | Comments(2)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧