<   2008年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日は雨なので、肌寒い。。。
台風も近づいているので心配です。。。

厚めのリネンガーゼで襟(ストール?)を作ってみました。
普通のストールだと長すぎて。。。と言う方にはいいかも♪
首のところでクルッと巻いてレースを結ぶだけなので簡単^^
少し横で結ぶといい感じ。
切りっぱなしのレースがポイントです。

広げた形はバブーシュカを横に長くした感じです。
これならお部屋で肌寒いときにも使えるし邪魔になりません。
どうでしょう???

d0143192_10421035.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-09-29 10:43 | カワイク作る | Comments(4)

お食事会

今日はビーチバレーの方たちとランチをしてきました^^

ランチの前に10日間だけオープンしている(毎月20日~30日まで)
荒尾市の「ギャラリー時」さんへ行ってきました。
(実を言うと先週の土曜にも行って、その時少しお買い物をしましたー笑)

素敵な作品や古いものが並んでいます。
皆さんとゆっくり眺めながら気になったものを質問攻め(笑)
おだやかなオーナーさんのお話を聞いてると心が和みます^^

そのあと、大牟田方面でランチを頂きました^^
今回はデジカメを忘れたので画像無しです。。。

d0143192_20151914.jpg

話とは関係の無い↑バニラがぬいぐるみをモミモミしている図です^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-09-26 20:24 | お出かけ | Comments(0)

KOKURA WARE

先日、素敵な皿を2枚手に入れました。
藍色の花柄が東洋的にも西洋的にも見える雰囲気のある皿です。
実はこの皿、捨てられそうになっていて、
すごく気になったので貰って帰って来たのです。

持って帰ってから調べてみると、
裏に刻印があって、何だか良いものみたい♪
今のTOTOの前身である東洋陶器のもの。
「KOKURA WARE」とあります。
昔はTOTOも食器を作っている時期があり、
その頃のもので、今ではオールド東洋陶器といわれていて、
コレクターもいるらしいです。

ポッテリとした感じと貫入が入っているのが、いかにも陶器という感じ^^
これも出会いだと思うので大切にしてあげたいと思います。
d0143192_9574034.jpg
d0143192_958534.jpg

レースと一緒に飾ったら乙女テイストで素敵かも。
[PR]
by komamono-ya | 2008-09-25 10:00 | 古可愛いモノ | Comments(4)

天然生活

今回の天然生活は内容が良いっ♪

ナチュラルなコスメの冊子が付いてるし、
なんといっても憧れの古道具屋さんのfudokiさんが載ってる~~!!
しかもいつも素敵だなーって思っていた白い家具の色の塗り方が載ってるし、
いつもよりページ数が多い~~♪

ああ、いつか横浜に行ってfudokiさんに行きたいっ!
前に住んでたくせに、こちらへ帰ってきてからお店を知ったこの間の悪さ。。。
いつかこんな風なお店が出来たらな~って憧れています。

d0143192_17594940.jpg


ついに!あのmikiさんのお店が復活!!!
しかもmegu**さんの素敵な作品が~~~♪
是非、御覧になってくださいね→

[PR]
by komamono-ya | 2008-09-23 18:02 | | Comments(2)

カルッチ人フェスタ

今日は大牟田で行われいる「カルッチ人フェスタ」へ行ってきました。

仲良くして頂いているakemiさん、megu**さん、mai maiさんに会いに行ったのです^^
はじめ場所がイマイチ分からなくて。。。
でも人だかりで「ココだーっ!!」って、すぐに分かりましたー(笑)

お昼頃に伺ったのですが凄い人~~!!
たくさんのブースがあるので、どこから見ようか迷います。
まずはhands hands akemiさんのブースから♪
いつものように、たくさん素敵な作品が並んでいます。
皆さんにご挨拶をしてから、端から見てゆきました^^

娘がやりたがっていたピザ作り!!
私も一緒にやったのですが、娘のほうが上手いっ!!
でも味は美味しかったですよー(今日はデジカメ忘れて画像無しです。。。)

他にもコサージュや石鹸、切手のコラージュなどたくさんのワークショップがありました。
結局私たちはクレープやスム―ジー、neiさんのランチなど
食べ物ばかり食べて帰ってきました(笑)

明日も行われているので是非行ってみてくださいねー!!!
d0143192_17463013.jpg

詳しくはこちら→
[PR]
by komamono-ya | 2008-09-20 17:50 | お出かけ | Comments(8)

コラージュ

台風、どうなるのかな。。。そんなには大きいのじゃないけど。
今はまだ、風が少し強いくらいだけど。。。このまま強くなりませんように☆

久々にコラージュを作ってみました^^
今回は色をあまり使わない感じで大人っぽい雰囲気にしてみました。
イメージはフランスのアンティーク。

スタンプをたくさん使って聖書みたいにしたかったのですが。。。
これも少し大人のガーリーを意識しています。
d0143192_1610212.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-09-18 16:23 | カワイク作る | Comments(6)

久留米

昨日は久留米の素敵なショップ「linen+room」さんのイベントへ、
akemiさん、kyokoさん、megu**さんとで行ってきました^^

私は久留米の雑貨屋さんはどこも行った事無いので、ウキウキ♪
なーんにも分からないので行きも帰りも車に乗せていただきました。
みなさん裏道を知ってること知ってること!!
私だったら、とうに迷っているはずでした。。。(笑)

お店もいつもHPや雑誌で見ている感じそのままでとっても素敵♪
久留米には素敵なショップがたくさんあるんですねー!
ああ、もっと早くに行ってればよかったなーって思いました。

d0143192_15264174.jpg

今回連れて帰って来たモノ。
WOODY DROP」さんで購入したCRESSさんのあじさいボールリースと、
アンティーク風のはさみ(下にあるのはカントリーフェアーで半分こしたレース)

今回も本当に楽しかった♪みなさんお世話になりました!!

ps.本日発売の「私のカントリー」(関東方面は13日発売)に、
我が家がコソッと載っています。機会がありましたら御覧下さい^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-09-15 15:39 | お出かけ | Comments(0)

自分用

カントリーフェアで買ったモチーフを使ってネックレスを作りました^^
本当はチェーンのが可愛いんだけど、
金属アレルギーなので、黒の紐で。

初めて作ったのでイマイチだけど自分用なので、まぁいっか。
d0143192_1825773.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-09-13 18:25 | カワイク作る | Comments(2)

シュシュ

朝夕はすっかり秋のムード♪

そろそろ何か作りはじめないと…と思ってチクチク始めています。
手始めにシュシュを。。。
とりあえず、これは自分用です^^

シンプルな布にに少しだけガーリーさをプラス☆
レースの端も縫わずにほつれた感じを楽しみます。
髪につけても可愛いけど、腕にさりげなくはめてても素敵かも。
d0143192_10233392.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-09-12 10:25 | カワイク作る | Comments(4)

またスタンプ。。。

注文していたスタンプが今日届いた♪
こういう花文字みたいなのが使われているのが、ずっと欲しかったのです^^
最近は季節のせいか、少しクラシカルなものに惹かれます。

そろそろ何か作り始めないと。。。ね。
d0143192_18265137.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-09-10 18:28 | メモ | Comments(6)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧