<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

シュシュにも。。。

今日は朝から晴れ♪溜まってるお洗濯をがんばろう!

シンプルな服にも合うように作ったシュシュ。
今回はステッチを入れてみました。
リネンとステッチの”ざっくり感”が気に入ってます^^

娘には「ドーナツみたい…」って言われたけど。。。
着けると意外と可愛いんです。

小物って作るの楽しいんですよね~♪

d0143192_944753.jpg












[PR]
by komamono-ya | 2008-11-25 08:00 | 手から生まれる | Comments(4)

繕う

今月の天然生活を、またまた即買い♪
大好きな方 (って会ったこと無いけど) が載ってたから~~^^
原宿にある「Zakka」のオーナー吉村さんです。
数年前クウネルが創刊された頃、鍋つかみの記事を読んで以来のファンです。

今回も鍋つかみ載ってましたが、
エプロンやルームシューズなども大切に繕いながら何年も使ってらっしゃる♪
自分の好きなものって古くなっても捨てられない。
この気持ちがよく分かる!!

私もお気に入りを大事にしたいから破けたところを繕いながら使うの好きなので、
吉村さんに大切にされている「モノ」たちがウラヤマシイ。
いつか東京へ行く時にはZakkaへ行きたいな~。

d0143192_17154854.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-11-23 17:18 | | Comments(0)

また。。。

今日もお出かけ。

hands handsのakemiさんのところへお洋服の相談へ。
欲しいデザインのアドバイスをして頂きました^^

ずーっとおしゃべりをして仕事の邪魔ばかり(笑)
そして今日はお客様の多いこと!!引っ切り無しに来ていらっしゃいました。

また途中でmegu**さんも呼び出し(笑)おしゃべり。
笑いっぱなしの時間が楽しくて夕方までいてしまいました。。。
akemiさん、megu**さん楽しい時間をありがとうございました^^

その後。。。昨日打ち合わせをしたばかりなのに、
もう看板が出来上がったとのことで、そのままうさぎさんへ。。。
早速、弟と納品して帰ってきました^^
うさぎさんにも喜んで頂いてよかったです♪

d0143192_23481415.jpg
















つきあかりのモノツクリ
[PR]
by komamono-ya | 2008-11-21 23:53 | お出かけ | Comments(0)

打ち合わせ

今日は打ち合わせで「茶房 うさぎ」さんへ。。。
丁度ランチが空いた頃に行ったのでお客様は私だけ^^
ゆっくりお話が出来ました。

が作る鉄の看板の打ち合わせなのです(何故か私がデス)
いろいろと ここはこういう感じで~とか 古いものの話や行きたい雑貨屋の話など
いろいろお話が出来て楽しかった~~~♪

美味しい紅茶とケーキも頂き心もおなかも満足^^
もう少し話したいね~ってそれから珈琲も頂きました(笑)

その後「ギャラリー時」さんへ。。。
午前中はやっぱりたくさんのお客様で賑わったそうです。
私は夕方ごろ伺ったのでまた時さんでも珈琲を。。。

時さんとも古いもののお話をしたりして^^
とってもお安かった「木の足踏み台」と「ポット」を購入。
画像はまた今度アップしますね^^

d0143192_18481940.jpg

↑初めてイベントに参加したときの画像。
このとき、弟のサビサビ看板も初お披露目でした^^
[PR]
by komamono-ya | 2008-11-20 18:59 | お出かけ | Comments(10)

当たった~~!!!

ブログで仲良くして頂いているmoupuさんのプレゼントが当たりました♪

とーっても可愛いうさぎさん!!お耳がたれててキュートです^^
すごーく丁寧に作られていて上手~~~(>▽<)
色もフンワリした感じで優しい雰囲気が漂っています~。
ラッピングも可愛くて写真撮ったのだけどピンボケ。。。(涙)

さらに。。。fogのコースターも入ってて感激~~!!!
柄も私好みで嬉しいですっ。

moupuさん大切に大切にさせて頂きます^^
ありがとうございました!!!

d0143192_174344.jpg

d0143192_1753454.jpg

[PR]
by komamono-ya | 2008-11-18 17:06 | メモ | Comments(2)

ハンカチ

みなさんとお出かけするとチラッと気になるハンカチ。
女子ならみんな好きなアイテムです^^

私は汗かきなのでハンカチがないとダメ(笑)
トイレなどでも手を洗ったあとはエアータオルとかじゃなく、しっかり拭けるモノが好き。

そしてみなさん素敵なハンドメイドのハンカチをお使いです。
私自身も自分で作ったワッフル地やガーゼのハンドタオルを使っています。
今回はちょい小さめのハンカチを作ってみました^^

素材は表がリネンガーゼ、裏が綿麻ダンガリー。
少し頼りないステッチがポイント。
他の柄やいつもの大きめのやつも作ってみようっと♪

d0143192_9572518.jpg










[PR]
by komamono-ya | 2008-11-17 09:59 | 手から生まれる | Comments(0)

ブレない

昨日はmegu**さんとakemiさんとjunさんと3人でランチをしました^^
akemiさんが美味しいお蕎麦やさんへ連れて行ってくれたのです。

普通の民家をお店にしてあって隠れ家的なお店。
残念ながらデジカメを忘れたので画像はありません。。。
お蕎麦も美味しくてペロリ(笑)
その後にデザートとしてcocoroさんへ行ってクレープを食べました^^

甘いものを食べたあとはお茶よねと言う事で。。。
maimaiさん宅へ突撃訪問!!!素敵なお宅も見たかったので迷惑も考えずに直行(笑)
優しいmaimaiさんは快く(?)迎え入れてくださいました(笑)

うわさ通りの素敵なお宅~~!!!そこだけ別世界でした。
お家の中も可愛くて玄関でいろいろ可愛い雑貨やハンドメイド物をジロジロ(笑)
ランプや小物も可愛くて~~ここに住みたいっ♪
maimaiさんのカラフルなパッチの小物を見てるといいな~って思った。

maimaiさんの魅力はまわりに流されずに自分色のものを作る。
こういうコトが素敵なんだと感じました。
私も見習ってブレずに自分の個性を大切にする。
すご~く勉強になった一日でした^^

d0143192_11152918.jpg










[PR]
by komamono-ya | 2008-11-14 11:18 | お出かけ | Comments(2)

大切に着る

我が家はモノも大切にしますが、お洋服も大切に着ます。
普段着の袖口などのちょっとの虫食いくらいなら、
可愛い布を被せて繕ったりして平気で着てるし、小さなワッペンをつける事もあります。
娘のジーンズなどは膝が破けたらそこから切ってハーフにして着せます^^

先日私のいつも穿いているジーンズも膝が破けてしまい、
しばらくはそのまま穿いていたのですが、さすがに寒い。。。
そしてこの歳で半分に切るわけにもいかないので裏から当て布をしてチクチク。。。
元のほつれた部分はそのままに。。。
あれっ?意外と可愛いかも。。。なんて思うのは私だけ?

繕った服を平気で着て買い物などに行ってます(笑)

d0143192_1225170.jpg













[PR]
by komamono-ya | 2008-11-12 12:27 | 暮らし | Comments(4)

楽しみ^^

もうすぐお友達のmegu**さんのまたまたショップオープンですよ!!
とっても素敵な革の小物が並びます♪
すっごく素敵だからこの機会にGETしてみては~^^

私もいくつかmegu**さんの小物持ってますよ~~♪

une feuille
[PR]
by komamono-ya | 2008-11-12 09:18 | メモ | Comments(0)

寒い。。。

最近なんだか急に寒くなった気がする。

2階の猫も寒そうなので、ぶ厚いボアのマットを置いてあげたら
みーんなでヌクヌク寝てる(笑)
そしてチョコ&バニラは私の横で寝てる。
私も寒いのでその方が暖かくていい気持ち^^

寒いと縫い物も「あったかもの」を作りたくなります。
毎年作ろうと思って作れていない「ひざ掛け」をチクチクしてみようかな。
(今はウールの赤いチェックのを使ってる)
どのくらいで出来るか心配だけど。。。頑張ってみよう。

d0143192_16461695.jpg

↑以前オーダー頂いて作った、あったか素材のコースター50枚。
[PR]
by komamono-ya | 2008-11-11 16:50 | メモ | Comments(6)

komamono ya


by komamono-ya
プロフィールを見る
画像一覧